頭金は無理でも、いつかは中古車をプレゼントしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 頭金は無理でも、いつかは中古車をプレゼントしよう
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
頭金は無理でも、いつかは中古車をプレゼントしようあなたは新車派?中古車派?

“二十歳の彼女が免許を取ったので二人でお祝いをしたとき、「普通車を買いたいんだけど…」と頭金の援助を求められた。僕は正社員として働いているので出せないことはないが、数十万円は無理だ。

普通車なら中古車のほうが安いしダメかと尋ねたら、嫌だと突っぱねられた。友人たちに相談すると「金をねだる女とは別れろ」と極端な話に飛躍した。

僕からみても、確かに非常識なおねだりだと思う。でも彼女が好きだし、結婚したいと思っている。結婚資金を貯めたいから、中古車とはいえ車に割く余裕はない。自分の妻だったら、子供が生まれたときに軽自動車くらいはプレゼントしてやりたいが…。

悩んだ結果、僕は今考えていることをすべて話した。新車でも中古車でも頭金は出せないが、その金で結婚指輪を買いたいと思っていると告げたら、「そっちがいい!」と言われた。どうやらこれがプロポーズになったようだ。

それから彼女は貯金を始め、デートのときのおねだりもなくなり、そのぶんを貯金してくれと頼まれるようになった。結婚を意識してか、今では僕よりも金を使わない。物事って、どこでどう転ぶかわからないものだな。”